カテゴリ:tangoのこと( 22 )

タンゴ、移転のおしらせ。

このたび、タンゴは川越から埼玉県入間市へお引越しすることになりました。

そのため川越のお店は、2月末で閉店します。
お知らせがぎりぎりになってしまってすみません。
入間市の新店舗は、2017年の春オープンを目指しています。

2012年5月に川越でのtangoがスタートして、もうすぐ5周年になります。
5月1日の5周年の日までには、どうにか形にできるようにと思っています。

昨年は転居先さがしで落ち着かない1年になりました。
でも、心をこめて協力してくれる友人たちにほんとうに救われた気持ちでした。
やっとのことで決まった新しい場所でも、早速いろいろと難しいこともたくさんありますが
そこに行くたびにとにかく前向きになれる。そんな場所です。
川越のお店に足を運んでくれるみなさんに会えなくなるのがとにかく、一番さみしいです。
当たり前の毎日や景色が愛おしくて、離れがたい。

私たちが今日もここでこうしてお店を続けていられるのは、
本当にたくさんの、支えてくれるみなさんのおかげです。とても感謝しています。
でも場所や形がかわっても、「タンゴ」をずっと続けていきたいなあと思っています。
私たちにとって素敵な前進の1歩になりますように。

2月いっぱい少ない営業日ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

b0241033_22114411.jpg

[PR]
by tango-kitchen | 2017-01-30 23:17 | tangoのこと | Comments(0)

夏のブレンド「ヤンバルクイナ」

梅雨入りしましたね~、雲の多い毎日ですが、
ところどころに咲くアジサイがとてもきれい。

今週末は「シバフデユンタク」、入曽SAYAMA HOUSEに出店します。
この季節のイベントはお天気予報を見ながらハラハラしてしまいますが、
土曜日はどうにか傘マークなし!

沖縄のことばで「ゆんたく」は「おしゃべり」。
そんなタイトルがついた企画なので、
タンゴでは「アイスコーヒーアワモリ」を提供する予定です♪

それから、夏の限定ブレンドが完成しました。
「ヤンバルクイナ」。深煎りのブレンドです。
こちらも6/11(土)より販売をスタートします。

おいしいもの片手にたのしくおしゃべりしたり、
ライブを楽しんだり。子供が楽しめる射的もあるそうです!
今回は出店者さんもはじめましてのお店がたくさんです。
久々ご一緒のウネベーグル。ヤスダ屋さんの月桃ドーナツも絶対食べたい♪
井咲さんのLIVEもとっても楽しみです!
なんと善戝和也さんのLIVEも決まりました。豪華な1日です~


b0241033_160725.jpg


「シバフデユンタク」

日時 2016年6月11日(土) 11:00 ~18:00
場所 Sayama House re+
(〒350-1316 埼玉県 狭山市南入曽652-1)

新緑が美しく、心地よい初夏の昼下がり、
芝生の上で美味しいごはんや飲み物を片手にのんびりおしゃべりをしたり
音楽に耳を傾けたりしませんか?

ユンタクとは沖縄の方言でおしゃべりの意味。
サヤマハウスに集まった人々が時間を忘れおしゃべりに花を咲かせ、
のんびりいい時間を過ごして貰えたらと思います。

出店者
・Tango(自家焙煎珈琲) 
・une bagel(ベーグル)        
・cafe Com uni(ごはん)    
・Bar El Baldio (タコライス)    
・ヤスダ屋(甘味)          
・所沢ビール(クラフトビール)    
・駄菓子屋かなん(駄菓子) 
・タニク植堂(多肉植物)
・chibikuro(ガラス、天然石アクセサリー)         
・sumirekokubo(植物,布製アクセサリー)
・望縁鏡美容室(手作りシャンプー、アクセサリー等)

live
鈴木井咲(Guitarist)
日常のありふれた出来事から空想の国の風景まで・・・
描くように彩られるアコースティック・ソロギターの世界。
モミーFUNK! やTHUNDERBEAT(梶原徹也 ex ザ・ブルーハーツ)、
TAYUTAなどのバンドスタイルでのエッジの効いたエレキギタープレイとは
別の側面にある絵心に満ちたアコースティック・サウンドは、
聴く者を記憶と想像の世界にいざなう・・・。 

善戝和也
現代の吟遊詩人。声の表現者。歌で語り、声で遊ぶ。
舞踏と音楽のパフォーマンスグループ妄人文明主催。
バンドおおきなくじら主催。インド古典舞踊むゆうじゅvo.担当。
『アースガーデン』『Natural High!』『ひかり祭り』等に出演。

イベントの詳細はこちらです→
[PR]
by tango-kitchen | 2016-06-09 23:33 | tangoのこと | Comments(0)

8月8日

本日、8月8日はつごうにより16:00で閉店いたします。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tango-kitchen | 2015-08-08 16:02 | tangoのこと | Comments(0)

タンゴのアイスコーヒー

b0241033_14115312.jpg


タンゴのアイスコーヒー。

3年目にしてはじめて完成しました。
すっきりとした苦みの、飲みやすいアイスコーヒーです。
1本650円で販売しています。

こちらはさすがにネコポス便では発送できないのですが
ぜひ送ってほしい、という方のために
4本セットで送料込で、3000円(税込)で発送もいたします。
※発送先が関東の場合になります(東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、栃木、茨城)
それ以外の地域の場合はお問い合わせください。

ご希望の方は、メールにてご注文受付しています。
メールタイトルを「アイスコーヒー4本セットの注文」
①お名前(ふりがな)
②郵便番号
③住所(マンション名も)
④電話番号

こちらは毎週火曜日までに受付した分を、
基本的には水曜日に準備して木曜日の集荷にのせています。
お急ぎの場合は、、、ご相談ください!
[PR]
by tango-kitchen | 2015-08-01 15:24 | tangoのこと | Comments(0)

いま思うこと。

5/1で無事にタンゴは3歳になりました。

2012年5月のオープンから3周年の今日まで、
目の前のことでいっぱいの毎日でした。

これからの目標は?なんてわたしたちにナンセンスな質問をしてくる方もたまにはいます。
一生懸命に数字の計算をして、回転率?そんなのを計算してお店がうまくいくなら
誰も苦労はしないと思います。そして、どんなお店もやめないでしょう。
3年たったいまも、これからどんなふうにお店を動かしていくかなんて
よくわからないけれど、
それでも3周年の5/1に、メッセージをくれた人、
お店にお祝いのお花を贈ってくれた人、
だまってその日に1杯のコーヒーを飲みに来てくれた人。
様々ですが、真っ白だった3年前のタンゴが
ワイワイにぎやかに笑い声が響いている店内が、
うれしくて、感謝のきもちでであふれていました。

最近はパソコンで何でもお気軽に検索できて、
便利な世の中です。
まずは興味があるお店に行く前に、評価を確認して、なんて。
誰の評価でしょうか。どんな人の。その人は素敵な人なんですか?
そういうことに、疑問を持てるようになった3年目です。

わたしたちの目の前には、
そういうことではなくて、ここに来てくれる人がいます。
お店にコーヒーを飲みに来る人、コーヒー豆を買いに来る人、
遠くからコーヒーを定期的に注文してくれる人、
お店でコーヒーを使ってくれる人、、、、
3年前の真っ白な店内だった今日。考えられなかったことです。
私たちも、好きなお店には足を運びます。
今日はあそこにいこう!と、急に思い立ったりして。
そんなふうに私たちの「タンゴ」にも、来てくれる人。
目の前の1人を大切に思う今があります。

言葉や肩書きじゃなくて、なんとな~く好き。
そういうふうに私たちが何かを選ぶように、
タンゴを選んでくれる人がいるのなら、本当に嬉しいなあと思います。

お店をはじめたいけれど迷っていた時、
「とにかく場所をきめちゃいなさいよ、」とアドバイスしてくれた人がいました。
もっと勉強しなさいよ、とか言われるかな~と思っていたけれど。
今のタンゴの場所、迷いながら私たちが選んだ場所。
でも、決めないとはじまらないと思ったから。
今は、大家さんやお隣さん、ご近所さん、みなさんとにかくあたたかく見守ってくださって
ここではじめてよかったなあ~って思います。

評価する人は自由で、もっとこうだったらいいんじゃない?、とか言ってくるけれど
私たちは私たちの歩幅でと、いつも二人で話しています。
いまは子育てしながら、おやつも用意できなかったり、
喫茶のメニューも少なかったりするけれど
それでも「こんにちは~」って来てくれる人に感謝!

娘は今月で1歳になります。
「アンパンマン」はテレビでみたことがないけれど、
おさがりのアンパンマンのぬいぐるみをとっても気に入っていて、
「あぱ」「あぱぱ」「あぱま」と、にこにこしながら言っています。
なんとなく好きなんだろうな~。
これからもそんなお店でありたい。



b0241033_195927.jpg

[PR]
by tango-kitchen | 2015-05-04 01:12 | tangoのこと | Comments(2)

3周年

明日でTangoは3周年です。

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが(毎度のことです。。)
明日よりTangoの3周年記念ステッカーを用意してます。
コーヒー豆や雑貨をお買い上げ、またはご飲食の方に、
お渡ししたいと思います。
今年ははじめて、5/1に間に合いました(笑)

ステッカーはなんと、ずっと大好きだったミュージシャンの
小粥鐵人さんにつくっていただきました!

小粥鐡人(WORKER BEE WORKS)
TETSUNIQUES、The Nishiyaad、西内徹バンド、などでベーシストをされている鐵人さん。
ベースもとってもかっこいいですが、うたもとても素敵です。
わたしたちはただのファンですから、専門的なことを上手にはお伝えできませんが
鐵人さんのベースも、うたも、デザインも、鐵人さんらしさがとにかくぎっしりつまっていて。
優しい中にも芯があって。人間らしさにもとても憧れます。

そんな憧れの人に作ってもらったステッカー。ほんとに嬉しいです。
早く配りたくてたまらなかったけれど、やっと明日からお渡しできます!
ぜひぜひ、遊びにきてくれたら嬉しいです♪



明日はおやすみしていた喫茶室も縮小メニューですが営業します。
ドリップコーヒーやアイスコーヒーはご注文いただけます。
お菓子はお休みの予定です。

b0241033_21355326.jpg

写真は2012年オープン直前の写真。



取り急ぎの5月の予定は

5/1(金)~3(日) 通常営業(喫茶メニューは縮小での営業)
5/4(月) 定休日
5/5(火) Good News 春のハンドメイド展ツアー in 埼玉 ※タンゴはにじわぱん店舗で出店
5/6(水) スローマーケット出店
5/7(木)、8(金) お休み



どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by tango-kitchen | 2015-04-30 23:33 | tangoのこと | Comments(0)

春のブレンド

春の限定ブレンド、「めぶき」。完成しました。
あすのsayama house marketに持っていきます。

春のひだまりを思わせるような
そんなブレンドです。
明日、お楽しみに~!
[PR]
by tango-kitchen | 2015-04-10 23:19 | tangoのこと | Comments(0)

2周年

そよそよ、優しい風が窓の外から。
5/1でtangoは2周年になります。

窓の外は、走り抜けるように
たくさんの景色が通り過ぎて行きます。
今のスローダウンした私たちには
そんなふうに感じることもあるけれど
少し立ち止まって、ここにあるものに
触れるのも大切だと気づきます。

新しい私たちの家族のために、
今はtangoが少し変化する時で
来てくださるお客様には
急な営業時間の変更があったりと
ご迷惑をおかけします。

こういう風に言葉にすると、
とっても堅苦しいけども、
ほんとに優しい人達に囲まれて、
幸せな日々だなあと改めてつくづく思います。
たくさん励ましのメッセージをいただいて、心があたたまります。
2年分の出会いに本当に感謝でいっぱいです。

少しずつだけど、ここまで自分たちのペースでやってきたので、
これからも、多分変わらず。そう思っています。
頑固な私たちですが、それもオリジナルだと思っています♪

先日、思いがけず、
タンゴさんのブログを最初から読んだよー、
と、ある人に言っていただいたこともあり、
ふと振り返ってはじめから読み直してみました。

走りながらメモ書きしてるみたいな、
そんなブログですが、
これが私たちの日々なんだなーと思うと
とっても愛おしくもあります。
2012年5月1日にオープンして、
2年分の愛すべきメモ書き。
思い出がいっぱい詰まっています。

なんにもやってもいないのに、
腕を組んで遠くから何かを評価ばっかりしている人になりたくなかった。
小さくても、迷いながらもはじめたからこそ、
たくさんの出会いがありました。

2周年の記念に、あんなこと、こんなこと、、
考えていたこともなんにも形にならないまんま、
5/1を迎えることになりそうですが、
それはまた、別の機会に。

これからも、
どうぞよろしくお願いします☆

b0241033_163819.jpg

[PR]
by tango-kitchen | 2014-04-29 16:37 | tangoのこと | Comments(0)

いろいろ

先週末は久しぶりのイベント出店、
行田のアーツ&クラフツに出店しました。
Tangoでも昨年、展示会をしてくれた
monomのうだ君に教えてもらったイベントです。

会場の牧禎舎(まきていしゃ)さんは素敵な建物で、
藍染の体験工房も併設しています。
会場も昨年リニューアルされて明るく、気持ちいい空間。

Tangoのおとなりのブースも、おんなじコーヒー屋さんでした。

一言でコーヒー屋さん、と言っても
みなさんこだわりが違っておもしろいですね。
それが個人のお店の良いところだと思っています。
もちろん、お客さんも、十人十色で選ぶものが違っておもしろい。

行田には、素敵なパン屋さんや、作家さんがいました。
パン屋さんの翠玉堂。ツキモバザール。器をつくっている岩田智子さん。
イベントが終わってから遊びに行ってきました。
それぞれのこだわりたっぷりの人たちばかり。行田はすてきな街です。

さてさて、私たちのこだわりは何でしょう。

肩書や言葉だけではなくて、自分たちが美味しい!と感じたもの、でしょうか。
世の中にはたくさんの情報があふれていて、
たくさんの文字が目に入ってきます。
Tangoでは、どんな情報を、どんなふうにお客さんに知ってもらうか。
日々、考えてしまうこともあります。たまにですが。
情報を手に取ることも大事ですが、自分の直感をいちばんに大事にしたいです。

私たちにとってのコーヒーは難しいものではなく日常のもの。
いろいろなモノの選び方があると思いますが、
Tangoでは、気軽にコーヒーを知ってもらいたいし、
ただ心地よい時間を過ごしてもらえたらな、と思っています。それだけです。

コーヒー屋さんって、普通はこうじゃない?っていうことが、
Tangoでは違っていたりするかもしれません。
私たちは2人とも、コーヒー屋さんでいわゆる修行なんてものをしていないので、
たとえば取っ手のついていないコーヒーカップに首をかしげる人もいます。
コーヒーに入れる生クリームも出てこないので、
不満に思う方もいるかもしれません。
何かを選ぶと、何かは選ばないということになるので、
Tangoには「いわゆる」というものが欠けているかもしれない。

それでもTangoに来て下さるお客さんに、
本当に日々感謝の毎日です。ありがとうございます。

Tangoではコーヒーに限らず、
自分たちの「大切なもの」を少しずつ付け足していけたら、
と思っています。これからも。
音楽や器、生活雑貨、本、空間、いろいろ。
そして、いつも変わっていくと思います。
それも楽しみながらいたいです。

行田に行ってきた話がこんがらがって、
こだわりのおはなしになってしまいました。

先日、大好きな沖縄へいってきました。
b0241033_17363292.jpg

写真は、沖縄の友人宅にお邪魔した時の、
すてきな朝ごはん。
彼らに会うと、いつもワクワクします。
いつまでも憧れの夫婦。

Tangoにいつも来て下さる方はご存知と思いますが、
5月末に第一子が誕生する予定です。

その間はしばらく、喫茶室のメニューがかなり少なくなったり、
ギフトラッピングなどお休みする予定でいますが、
ハンドドリップコーヒーや、コーヒー豆の販売、
雑貨の販売はひっそりと、続けていきますので
ぜひ遊びにきてください。

昨日より、沖縄でとってもお気に入りのガラス工房、
「清天」のガラスが並び始めました。
もう少しあたたかくなってきてから、、と思っていたのですが、
早く並べたくなってしまいました。
今週末、来週末の土日はイベント出店もないので
ぜひぜひ。お待ちしています。
[PR]
by tango-kitchen | 2014-03-13 18:54 | tangoのこと | Comments(0)

謹賀新年2014

明けましておめでとうございます!

b0241033_23204140.jpg


まったく年越し感のないまま2013年がおわり、
たくさんのお雑煮を食べてもまだまだまったくお正月感のないまま
2014年がスタートしました。

新年は1/3より営業がはじまりました。
年末のTango忘年会にも参加してくれたモッチェ永井の
ニューアルバム「まちのあかりをけして」が入荷♪
最高に絵がうますぎる色紙も!ありがとう!

b0241033_22221159.jpg


なななんと、ご本人がギター持参で納品に来て下さいました!
新年早々スペシャルライブに!永井君、ありがとう~。
7曲入り1050円(税込)で、Tango店頭にて販売しています♪

この年末年始、ふとtangoを思い出して足を運んでくださった方、
おめでとうの年賀状やメッセージを下さった方、ありがとうございます。

はじめての福袋販売などもあり、
バタバタの年末年始になってしまいましたが、
福袋は無事に完売!ありがとうございます~。
ともかくたのしく2013年がおわり、たのしく2014年をはじめられたので
なんだかまた素敵な1年になりそうな予感がします!

お正月気分もそろそろ飽きてきた今週末は、
お久しぶりに2夜連続の「夜タンゴ」です!
そして夜タンゴ2日目、1/12(日)はタコス屋さんの「カランコロン」が
Tangoにやってきます!新年をタコスでお祝いしましょう♪

今週の予定です

1/8(水)通常営業(12:00~18:00)
1/9(木)通常営業
1/10(金)通常営業
1/11(土)夜タンゴ 15:00~22:00
1/12(日)夜タンゴスペシャル「新年会」 17:00~22:00 カランコロンがやってきます!
詳細はこちら→http://tangoo.exblog.jp/21756932/

1月は今週末の夜タンゴや1/12(日)の新年会、
そして1/26(日)のmirei liveと、Tango店内での企画が盛りだくさん!
外は寒くてついコタツムシしたくなっちゃいますが、
ぜひぜひTangoに遊びにきてくださいませ!
[PR]
by tango-kitchen | 2014-01-07 23:25 | tangoのこと | Comments(0)


ちいさな自家焙煎珈琲店  入間市花ノ木88-2 04-2006-6176


by tango-kitchen

プロフィールを見る
画像一覧